Sony

ソニーグループポータルサイト

ソニービル公式サイトリニューアル

マルチデバイスを意識したサイトリニューアルとサイト分析最適化。

Outline

クライアント
ソニー企業株式会社
業種
エンターテインメント
カテゴリー
ITコンサルテーション | WEBソリューション | システムソリューション
スコープ
PMO(プロジェクト導入)支援 | ウェブサイト運用 | プラットフォーム設計

プロジェクト概要

課題

  • 各ページの導線を改善して一覧性と利便性を向上し、ソニービルの最新情報を認知させ来館促進へとつなげたい
  • スマホやタブレット利用者にも使いやすいサイトに改修したい

提案(開発概要)

タブレット操作を考慮したデザイン

PCサイトはタブレットも視野に入れて、タッチスクリーン操作を意識したサイト情報設計を行う。

スマートフォン専用サイトの制作

現状分析を行い、ソニービルへのアクセスはスマートフォンの利用率が、通常サイトより高いことがわかった。そこで、あえてワンソースで見た目を切り替えるレシポンシブWebデザインではなく、PCやタブレット、スマートフォンなどそれぞれの端末ごとに合わせた情報を提供する形をとることにした。スマートフォンに関しては専用のサイトを制作した。

RSSによる情報の一元管理

RSSをベースとしたデータを展開するスクリプトを開発した。RSSでPCサイトとスマートフォンサイト情報の一元管理を実現。

Adobe Marketing Cloud Reports & Analyticsの最適化

既にAdobe Marketing Cloud Reports & Analyticsを導入していたが、リニューアルを機に、より効率的にユーザー行動がわかる形でのログ取得ができる仕組みに改善。今後のデジタルマーケティングに活用する。

開発期間

3カ月

開発スタッフ

3名

画面イメージ
画面イメージ1

タッチスクリーン操作を意識したPCサイト

画面イメージ2

スマートフォン専用サイト

導入サービス

まずはお気軽に
お問い合わせください

お客様のご要望・課題に専門スタッフが回答いたします