Cases事例
ソニービル公式サイトリニューアル
マルチデバイスを意識したサイトリニューアルとサイト分析最適化。
Outline
- クライアント
- ソニー企業株式会社
- 業種
- エンターテインメント
- カテゴリー
- ITコンサルテーション | WEBソリューション | システムソリューション
- スコープ
- PMO(プロジェクト導入)支援 | ウェブサイト運用 | プラットフォーム設計
プロジェクト概要
課題
- 各ページの導線を改善して一覧性と利便性を向上し、ソニービルの最新情報を認知させ来館促進へとつなげたい
- スマホやタブレット利用者にも使いやすいサイトに改修したい
提案(開発概要)
タブレット操作を考慮したデザイン
PCサイトはタブレットも視野に入れて、タッチスクリーン操作を意識したサイト情報設計を行う。
スマートフォン専用サイトの制作
現状分析を行い、ソニービルへのアクセスはスマートフォンの利用率が、通常サイトより高いことがわかった。そこで、あえてワンソースで見た目を切り替えるレシポンシブWebデザインではなく、PCやタブレット、スマートフォンなどそれぞれの端末ごとに合わせた情報を提供する形をとることにした。スマートフォンに関しては専用のサイトを制作した。
RSSによる情報の一元管理
RSSをベースとしたデータを展開するスクリプトを開発した。RSSでPCサイトとスマートフォンサイト情報の一元管理を実現。
Adobe Marketing Cloud Reports & Analyticsの最適化
既にAdobe Marketing Cloud Reports & Analyticsを導入していたが、リニューアルを機に、より効率的にユーザー行動がわかる形でのログ取得ができる仕組みに改善。今後のデジタルマーケティングに活用する。
開発期間
3カ月
開発スタッフ
3名
画面イメージ

タッチスクリーン操作を意識したPCサイト

スマートフォン専用サイト