Sony

ソニーグループポータルサイト

2022.05.06|マーケティング

アクセス解析だけで大丈夫?
コンバージョン達成に足りていないのは〇〇かも

アクセス解析だけで大丈夫?コンバージョン達成に足りていないのは〇〇かも アクセス解析だけで大丈夫?コンバージョン達成に足りていないのは〇〇かも

1.コンバージョン(CV)が未達の原因

PV数、問い合わせ数、資料DL数など、WebサイトのCV達成のため試行錯誤しているご担当者の方が多いのではないでしょうか?

CV未達の原因は、サイトの構成がわかりづらくCVボタンに到達できなかったり、訴求がターゲットに響いていなかったり、そもそも情報がターゲットに届いていなかったりなど、いくつかの問題が考えられます。
今回は、これらを解決しCVを達成するためのヒントをご紹介いたします。

2.コンバージョン達成へつなげるための対策とは?

まずテクニカルな対策としては、フォームの最適化、適切なキーワード設定、サイトのUIの変更などがあげられます。

フォームの最適化

入力項目の数や順番、エラー発生時の説明などで離脱率の減少が期待できます。

入力フォームの改善例

具体的なエラー解消方法を視覚的にもわかりやすく明示することで、ユーザーがすぐにエラー原因を理解し修正することができます。

例えば、「エラーがあります」だけでなく、「お名前を入力してください」「有効なメールアドレスを入力してください」のように項目ごとに具体的なエラー内容を明示します。
例えば、「エラーがあります」だけでなく、「お名前を入力してください」「有効なメールアドレスを入力してください」のように項目ごとに具体的なエラー内容を明示します。

SEO、Web広告のタイトル&ディスクリプション設定

ターゲットに合ったキーワードを選定するのはもちろんですが、ワードがニッチですとそもそもターゲットへ情報が届かないため、リーチするボリュームも検討しなければなりません。

画面構成の適正化

情報過多による離脱率の低減、求めている情報を最短で受け取れるようポップアップの表示、ヒートマップツールを使用した導線の修正などで改善が図れます。

ヒートマップ

ヒートマップ

ヒートマップ

ヒートマップ

テクニカルな改善案を簡単にご紹介しましたが、CVアップのためには何よりも「ターゲットの理解」が重要です。
サードパーティーcookieの規制により、トラフィック情報が取りにくくなっているいま、ターゲットの「姿」がぼやけているためにサイトの訴求が響かずCVにつながらない、というお悩みが増えてきています。

3.ターゲットの理解を深める方法

「ターゲットの理解」をひも解くと、基本的な属性はもちろんのこと、インサイトや潜在的なニーズを引き出すことにつながります。
どんな年代・性別の方がどんな困りごとがあり、何の情報を求めているか。もし、サイトへ到達している来訪者に直接来訪動機や属性、嗜好を聞き、その結果を以てターゲットに向けた訴求・コンテンツが掲載できれば満足度の高いサイト体験となるのではないでしょうか?
これを実現できるのが弊社の「マーケター支援ツール」です。

マーケター支援ツールは、Webサイト上にフローチャートコンテンツを作成し、選択・回答結果によって来訪者にレコメンドを行うことができます。さらに、選択・回答を集計し、データ行動傾向を分析してターゲット理解ができるサービスとなっています。

フローチャートのアンケート作成画面イメージ

フローチャートのアンケート作成画面イメージ

フローチャートのアンケート作成画面イメージ

フローチャートのアンケート作成画面イメージ

主な機能として、

  • フローチャートで手軽にアンケートを作成
  • Webサイトへの実装には、Java Scriptを1行追加するだけで完結
  • Webサイト上でアンケートを展開後、回答に基づいたレコメンドが設定可能
  • 集計データが自動でグラフ化され、直感的に読み解ける
  • わかりやすいUIで、業種・業界・規模問わずアンケートの設定、分析が可能
  • アンケート結果とユーザー属性を掛け合わせたクロス集計が可能

が挙げられます。

マーケター支援ツールは、これまでアクセス解析やトラフィックだけでは見えなかったターゲットの姿をより明確に捉え、補完的に扱うことでサイトの満足度を上げるだけでなく、今後の施策立案のためのユーザーデータとしての活用も期待できます。
何より、回答者がゲーム感覚で回答できるので、通常のアンケートフォームよりも離脱率を抑えることができます。

4.CV達成に必要なのは、ターゲットの姿を明確にすること

マーケター支援ツールは、

  • CV向上のために、そもそも何をやって良いかわからない
  • サイト来訪者の年代、性別、地域、嗜好が判然としない
  • アクセス解析では見えない、ターゲットの嗜好・思考を知りたい

など、施策立案から分析スキルの悩みまでをカバーするCV改善をアシストするツールです。

アンケートの設置画面イメージ

アンケート画面サンプル

アンケート結果の分析画面イメージ

分析画面サンプル

ご活用いただいたクライアントのご担当者の方からは、

  • 「これまでぼやけていたターゲット像がマーケター支援ツールによってハッキリした
  • 「クロス集計機能で今までとは異なる新しいターゲット層が発見できた
  • 「集計の結果、年代別に反響のあるコンテンツが判明したので、今後のコンテンツ開発や訴求の参考になった

との声もいただきました。
質問項目次第で、次の施策へとつながるデータを得ることができます。

CVは、一度のテコ入れですぐに改善されるとは限りません。また、ユーザーの嗜好は変化するため定期的な見直しが必要で、チューニングしていかなければなりません。
マーケター支援ツールを使えば、担当者のスキルや経験値に頼ることなくアンケート調査・アンケート結果によるサイト来訪者へのレコメンド、集計データの可視化ができ、PDCAを回し続けることができます。
CVに関するお悩みをお持ちの方は、導入をご検討してみてはいかがでしょうか?

まずはお気軽に
お問い合わせください

お客様のご要望・課題に専門スタッフが回答いたします