ビジネス エクスペリエンス コア
顧客データを
360°活用
見逃しゼロの戦略へ


About
顧客接点情報を一元管理、チェックイン機能をもとに現場の運営工数削減とCX最大化へ。
集客からイベント現場まで一気通貫でデジタル支援。施策効果の可視化・最大化を行うサービスです。


Problem
店舗や展示会・セミナーといったリアルな場での接点を起点に営業を行う企業様より、下記ご相談をいただいております。

オンラインとオフラインで利用するデータやツールが分断され、顧客情報が一元化できない。

デジタルマーケティングを進めていても、オフラインで得られた重要な顧客データがCRMに反映されず欠損してしまう。

顧客情報の分散・分断により引継ぎができず、CXの低下を招いてしまった。
データとツールの分断、オフラインデータの欠損は
顧客体験の低下や営業機会の損失につながりかねません。

「ビジネス エクスペリエンス コア」は、集客から受付、当日接客から成約まで一気通貫でフォローするプラットフォームです。
世界135か国以上で導入されている CRM搭載のカスタマープラットフォーム「HubSpot」上で構築を行い、顧客情報の一元管理を実現します。
ワンパッケージで以下の機能全てをご提供いたします。
Structure
CRM/MA機能で、顧客情報の一元管理、顧客情報分析、マーケティングオートメーションを実現!
O2O連携で、QRチェックイン、予約管理、営業支援をスムーズに。
販促支援で、顧客ロイヤルティ向上、チラシ/DM配布、最新情報配信と、お客様との接点を強化します。
プロモーションに必要なWebページ作成を行います。
顧客との接点を広げ、継続的な発信を実現するためのSNS運用や、デジタル広告を利用した流入強化など、顧客との接点を広げ、継続的な発信を実現します。
フォームコントローラー・予約システムから現地でのチェックインまで、一体型のオールインワン機能を搭載。
イベント前
来場者がサイトのフォームから情報を事前入力。
興味関心に応じたセグメント分けが可能。
登録後、来場用QRコードとアンケートを自動送信。
来場前に意向・関心テーマを取得。
イベント中
QRコードを受付で読み取り、来場を即時記録。
CRM上のステータスがリアルタイムに更新され、
受付業務を効率化。現場スタッフの負荷を軽減。
チェックインと同時に、来場者の属性や意向が担当者端末に表示され、個別対応がスムーズにスタート可能。
事前アンケートや行動履歴を基に、パーソナライズされた接客を支援します。
体験内容や満足度をアンケートで取得し、CRMに格納。次回提案やフォロー施策に活用されます。
来場後のタイミングで自動メールを配信。顧客の行動データに基づき、最適な情報提供や提案を行い、リピート率や成約率の向上を支援。
オンラインからオフラインまで、各施策の投資対効果(ROI)の可視化が可能です。キャンペーンやイベントの効果を数値で可視化し、次回施策の改善に直結する分析を提供。
Use case
「事前にCRM上に顧客情報を登録できているに、イベント会場では現場の担当営業へそれらの情報が連携されていない。」という事態は発生していないでしょうか?ご来場いただいたお客様にもう一度同じことを質問するのはお客様満足度を下げ、業務効率も低下します。本ソリューションで、オンラインとオフラインの分断を回避し、お客様満足度向上・業務効率向上を行えます。
各施策の結果をマーケティング活動へ反映するときに、すべてのデータを反映できず直近の施策データだけを参考にしていませんか?
デジタルエクスペリエンスコアを使うことで、データの欠損・分担を防ぎ、それぞれのデータを統合でき、より効果的なマーケティング活用が可能になります。
SNSでのキャンペーン施策や、現地イベントでのキャンペーン施策などでコンバージョンが発生した場合、具体的な流入経路を把握せずに雰囲気で施策を回していませんか?
効果を測定し、ROIを最適化することで効果のある流入経路へのコストとかを可能にし、コンバージョン率の向上が狙えます。
「資料の内容をもっと詳しく知りたい」
「ちょっと話を聞いてみたい」など
お気軽にお問い合わせください。
本ソリューションは、ソニーネットワーク
コミュニケーションズのCX領域の知見と、
JBN社のHubSpotを活用した顧客接点設計の
専門性を融合して実現しました。