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ビジネス エクスペリエンス コア

顧客データ
360°活用
見逃しゼロ戦略

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リアル接点の集客から
成約まで一気通貫で実現する

ビジネス エクスペリエンス コア(BXコア)とは?

顧客接点情報を一元管理、チェックイン機能をもとに現場の運営工数削減とCX最大化へ。
集客からイベント現場まで一気通貫でデジタル支援。施策効果の可視化・最大化を行うサービスです。

分断されていた顧客データ

DM・ポスター・チラシなどのオフラインと、SNS・Webサイト・デジタル広告などのオンラインの顧客データは分断されていました。

BXコアで成約への最適化ループ

BXコアにより、オフラインデータととオンラインデータがつながります。

Problem

このようなお悩みは
ありませんか?

店舗や展示会・セミナーといったリアルな場での接点を起点に営業を行う企業様より、下記ご相談をいただいております。

オンラインとオフラインで利用するデータやツールが分断され、顧客情報が一元化できない

デジタルマーケティングを進めていても、オフラインで得られた重要な顧客データがCRMに反映されず欠損してしまう。

顧客情報の分散・分断により引継ぎができず、CXの低下を招いてしまった。

データとツールの分断、オフラインデータの欠損は
顧客体験の低下や営業機会の損失につながりかねません。

ビジネスエクスペリエンスコアは
成約を目標
分断を解決します

「ビジネス エクスペリエンス コア」は、集客から受付、当日接客から成約まで一気通貫でフォローするプラットフォームです。
世界135か国以上で導入されている CRM搭載のカスタマープラットフォーム「HubSpot」上で構築を行い、顧客情報の一元管理を実現します。
ワンパッケージで以下の機能全てをご提供いたします。

成約への最適化ループ

1.流入
								(流入強化)で、認知度向上・最新情報配信・情報拡散・新規流入・集客を行います。 2.情報発信(Webサイト運用)で、情報の常設・ブランディング・コンバージョンを行います。 3.ユーザー情報管理(販促)で、CRM・顧客情報の一元管理・マーケティングオートメーション・顧客情報分析を行います。 4.営業(O2O連携)で顧客ロイヤルティ向上・予約管理・QRチェックイン・チラシ/DM配布を行います。 1.流入
								(流入強化)で、認知度向上・最新情報配信・情報拡散・新規流入・集客を行います。 2.情報発信(Webサイト運用)で、情報の常設・ブランディング・コンバージョンを行います。 3.ユーザー情報管理(販促)で、CRM・顧客情報の一元管理・マーケティングオートメーション・顧客情報分析を行います。 4.営業(O2O連携)で顧客ロイヤルティ向上・予約管理・QRチェックイン・チラシ/DM配布を行います。

Structure

BXコアだから実現する
成果を最大化する仕組み

CRM/MA機能で、顧客情報の一元管理、顧客情報分析、マーケティングオートメーションを実現!
O2O連携で、QRチェックイン、予約管理、営業支援をスムーズに。
販促支援で、顧客ロイヤルティ向上、チラシ/DM配布、最新情報配信と、お客様との接点を強化します。

機能詳細

来場/体験予約やお問い合わせ/資料請求のデータは専用データベースに保存されます。施策レポートを出力し、成約までの情報管理に役立てることができます。オプションで、AIによる見込み顧客の探索/ペルソナ構築ができます。簡単チェックインでは、来訪者情報の確認、アンケートによる情報取得ができ、利便性がアップ。 来場/体験予約やお問い合わせ/資料請求のデータは専用データベースに保存されます。施策レポートを出力し、成約までの情報管理に役立てることができます。オプションで、AIによる見込み顧客の探索/ペルソナ構築ができます。簡単チェックインでは、来訪者情報の確認、アンケートによる情報取得ができ、利便性がアップ。
Leadgen リードジェン

集客と情報発信の強化

ランディングページ構築

プロモーションに必要なWebページ作成を行います。

  • 弊社のUI/UX知見を反映したキャンペーン用ランディングページをノーコードで更新可能な状態で納品
  • 公開用サーバーを提供
  • アクセシビリティへも配慮したテンプレート
    ※ご相談ください

流入強化支援

顧客との接点を広げ、継続的な発信を実現するためのSNS運用や、デジタル広告を利用した流入強化など、顧客との接点を広げ、継続的な発信を実現します。

  • 認知度向上やファン獲得
  • 戦略的な活用提案
  • 運用支援による負荷軽減
Check In チェックイン

リアル接点の効率化とCX向上
(チェックイン機能)

フォームコントローラー・予約システムから現地でのチェックインまで、一体型のオールインワン機能を搭載。

来場・参加予約~当日の
オペレーションをスマートに

イベント前

01予約フォーム

来場者がサイトのフォームから情報を事前入力。
興味関心に応じたセグメント分けが可能。

02QRコード送信

登録後、来場用QRコードとアンケートを自動送信。
来場前に意向・関心テーマを取得。

イベント中

03来場時チェックイン

QRコードを受付で読み取り、来場を即時記録。
CRM上のステータスがリアルタイムに更新され、
受付業務を効率化。現場スタッフの負荷を軽減。

04接客支援

チェックインと同時に、来場者の属性や意向が担当者端末に表示され、個別対応がスムーズにスタート可能。
事前アンケートや行動履歴を基に、パーソナライズされた接客を支援します。

Pipegen/Report パイプジェン/レポート

成約まで最適化!
データドリブンな営業活動を支援

事後アンケート取得・活用

体験内容や満足度をアンケートで取得し、CRMに格納。次回提案やフォロー施策に活用されます。

自動フォローアップ

来場後のタイミングで自動メールを配信。顧客の行動データに基づき、最適な情報提供や提案を行い、リピート率や成約率の向上を支援。

ROIの可視化

オンラインからオフラインまで、各施策の投資対効果(ROI)の可視化が可能です。キャンペーンやイベントの効果を数値で可視化し、次回施策の改善に直結する分析を提供。

Use case

ご活用イメージ

住宅展示場の来場予約を管理したい

課題
現地イベントとオンラインでの顧客情報が連携されていない

「事前にCRM上に顧客情報を登録できているに、イベント会場では現場の担当営業へそれらの情報が連携されていない。」という事態は発生していないでしょうか?ご来場いただいたお客様にもう一度同じことを質問するのはお客様満足度を下げ、業務効率も低下します。本ソリューションで、オンラインとオフラインの分断を回避し、お客様満足度向上・業務効率向上を行えます。

スポーツクラブの体験会後の入会率を上げたい

課題
直近の施策データのみで分析をしてしまっている

各施策の結果をマーケティング活動へ反映するときに、すべてのデータを反映できず直近の施策データだけを参考にしていませんか?
デジタルエクスペリエンスコアを使うことで、データの欠損・分担を防ぎ、それぞれのデータを統合でき、より効果的なマーケティング活用が可能になります。

リアルイベントの集客効果を計測したい

課題
ROIを可視化せずに雰囲気でコストを投下

SNSでのキャンペーン施策や、現地イベントでのキャンペーン施策などでコンバージョンが発生した場合、具体的な流入経路を把握せずに雰囲気で施策を回していませんか?
効果を測定し、ROIを最適化することで効果のある流入経路へのコストとかを可能にし、コンバージョン率の向上が狙えます。

データ分断の時代を終わらせ、
企業の持続的な成長と
競争力強化を実現へ

「資料の内容をもっと詳しく知りたい」
「ちょっと話を聞いてみたい」など
お気軽にお問い合わせください。

本ソリューションは、ソニーネットワーク
コミュニケーションズのCX領域の知見と、
JBN社のHubSpotを活用した顧客接点設計の
専門性を融合して実現しました。

Sony Network Communications JBN to become a narrative.