Sony

ソニーグループポータルサイト

2018.08.10|インタビュー

上りトラフィック無制限
「監視カメラのクラウドサービス」

スマホとカメラで手軽にはじめられる防犯カメラ・監視カメラのクラウドサービス「safie」について、法人サービス事業部門ソリューションサービス部で法人営業を担当している杉山さんに話を聞きました。

Q1 なぜ、このサービスをはじめたのですか?

So-netは監視カメラサービスのベンチャー企業safie(セーフィー)社に出資しています。この会社の創業メンバーはソニーグループの高い技術を要した出身者で、もともと関わりが強かったため、このサービス提供にいたりました。

Q2 safieの一番の強みはなんでしょうか?

上りトラフィック制限がない、パケット通信量が無制限

このサービスは、動画をクラウド上に保管し、月額で利用できます。監視カメラの映像ですので、LTE環境で大量のアップロードが発生するのですが、safie社のサービスでは、上りトラフィック制限がない、つまりパケット通信量が無制限であることが一番の強みです。このようなサービスは、大手プロバイダーなどの限られた事業者のみが提供できるサービスです。また、大手キャリア(MNO:Mobile Network Operatorの略)の通信網を利用しているため、高品質のサービスを提供できます。さらに、価格もリーズナブルに設定しているため、お客様からは同業他社と比較してもコストパフォーマンスが良いとのお声をいただいています。

Q3 技術の仕組みを教えてください。

ISPの運用経験で得た技術を活用して、下りのトラフィックに影響がでないように上りの帯域制御し、安定した通信品質を提供

一般的な利用者は、YouTubeやホームページを閲覧する際、下りのトラフィックを利用します。safie社のサービスのように、上りのトラフィックをコントロールするには、そもそも下りのトラフィックも太い必要があります。このトラフィックをわかりやすく例えると土管ですね。土管の大きさが太くないと上りと下りのトラフィックがスムーズに流れません。
弊社は、下りのトラフィックに影響がでないように上りの帯域制御を行いつつ、通信品質にムラが出ないようにしております。こういった技術は長年のISPとしての運用経験から獲得した技術的優位性であり、大手の通信事業者にしか実現できないと考えております。

Q4 導入に関するコンサルティングも実施されていますか?

はい、お客様の利用目的・用途に応じてヒヤリング・ご提案いたします。
現在ご利用中のお客様は、サービスの特性をよくご理解いただいておりまして、最初に弊社にお問い合わせをいただいた時点で、既にお客様自身でいろいろご調査いただいていることが多いですね。

Q5 どんな企業・サービスがライバルですか?

大手プロバイダーや通信キャリア(MNO事業者)になります。

Q6 どのようなお客様にご利用いただいてますか?具体的に声があればお聞かせください。

店舗はもちろんのこと、監視カメラを提供している企業にもご利用いただいています。
例えば、大手電源開発企業のように、山中に設置したソーラーパネル向け配線設備の監視用や、工事現場の資材置き場の監視用など、人の目が届きにくい広範囲な場所でもご利用いただいています。
小売業から建築業などでの幅広いご利用に加え、街の監視用として歩道橋などへの設置など、官民ともにご利用いただいています。

店舗、町、工事現場、マンションのイメージ

Q7 今後の目標・展望があれば教えてください。

法人サービス事業部門ソリューションサービス部 法人営業担当 杉山

弊社は、このサービスの「上りトラフィック無制限」をIoT商材のひとつと捉えています。自動車とスマホアプリがつながるなど、IoT化がますます進む中で、これまで単体として存在していた機器がLTE環境とつながることで新たなビジネスが生まれています。事業者とのビジネスに注力し、技術の裏方としてお客様をバックアップしていきたいと考えています。
弊社でお手伝いできることがありましたら、お気軽にお問い合わせいただきたいと思います。

まずはお気軽に
お問い合わせください

お客様のご要望・課題に専門スタッフが回答いたします