Sony

ソニーグループポータルサイト

2023.07.21|インフラ

ビジネスのスケール化に貢献。
「上り無制限SIMサービス」ができるまで

ビジネスのスケール化に貢献。「上り無制限SIMサービス」ができるまでビジネスのスケール化に貢献。「上り無制限SIMサービス」ができるまで
ソニーネットワークコミュニケーションズの
ICTソリューションとは

ソニーネットワークコミュニケーションズは20年以上にわたり、ソニーグループのITソリューションカンパニーとしてデジタルマーケティング、ウェブソリューション、システムソリューション、ネットワークソリューション、クラウドデータセンターなどのWeb領域に特化したIT開発を中心にサービスをご提供しています。

本記事では、ネットワークソリューションのご支援の一例として、防犯カメラのクラウドサービス会社(以降S社)へ提供している「上り無制限SIMサービス」についてご紹介させていただきます。

弊社ICTソリューションのご紹介は下記よりDL可能です。

1.当時のS社の課題

S社はスマホとカメラで手軽にはじめられる防犯カメラ・監視カメラのクラウドサービスを提供している会社です。「映像がキレイ・設定がかんたん・使いやすい」ことが特徴で、クラウド録画サービスでシェアNo.1を誇ります。防犯カメラとクラウド環境を繋ぐために、以前はお客様に固定回線を引いていただく形でサービス提供をされていましたが、固定回線には下記のようなメリットとデメリットがありました。

メリット

・通信環境が安定している

・高速大容量通信が無制限

・セキュリティが確保できる

デメリット

・回線開通工事が必要(設置場所に制限がある)

・設置に費用と時間がかかる

・通信エリアが有線回線設置範囲に制限される

お客様の満足度向上とサービスのスケール化のためには、固定回線のメリットは保ちつつ、デメリットである物理的な制限や通信エリアの制限撤廃、コスト面のハードルを下げることが大きな課題となっておりました。

2.お客様の課題に対する弊社の取り組み

S社より上記課題を伺い、弊社では、SIMをカメラに直接実装し、モバイルネットワークを活用するプランをご提案いたしました。お客様のご要件に会うサービス選定から「上り無制限SIMサービス」建付け整理まで対応させていただきました。サービス検討にあたり考慮すべき点は多々ありましたが、その中でも重要な2点について触れさせていただきます。

①データボリュームが許容されるサービスの選定

サービスの選定では、法人利用の場合でも上りトラフィックのデータボリュームを許容できることが大きなポイントとなりました。一般的に多くの利用者は、YouTubeやホームページを閲覧するなど、下りのトラフィックを利用するため、通信会社としては上りトラフィックに余剰が発生する状況があります。このような通信会社の余剰とS社のサービスのように大量のデータアップロードが発生する上りトラフィックとではニーズの相性はよいですが、通信会社によっては法人利用規模のデータボリュームを許容できない場合があります。そのため、提供するサービスのデータボリューム許容量の交渉はサービスレベルの担保、または、コストを最適化する上で重要な点でした。

②上下トラフィックへの考慮

上りのトラフィックだけでなく、下りのトラフィックの影響も考慮して対応した点もポイントとして挙げられます。上りトラフィックをコントロールするには、そもそも下りのトラフィックも帯域が確保されている 必要があります。弊社では下りのトラフィックに影響がないように上りの帯域制御を行いつつ、通信品質にムラが出ないよう調整をいたしました。こういった技術は長年のISPとしての運用経験から獲得した技術的優位性であり、大手の通信事業者にしか実現できないものと考えております。

ISPの運用経験で得た技術を活用 ISPの運用経験で得た技術を活用

弊社ICTソリューションのご紹介は下記よりDL可能です。

3.SIM化によって生まれた製品の新たな提供価値

今回のSIM化によりS社では下記のようなことが実現しました。

SIM導入後

高画質でなめらかな映像

複数のカメラを一括で管理できる

暗号化技術により強固なセキュリティレベルを確保

回線工事不要(電源とインターネット契約さえあれば利用可能)

低価格(カメラの本体料金とクラウド録画の利用料金のみ)

24時間いつでもスマホ・パソコン・タブレットから閲覧可能

設置にあたり物理的な制限もなくなったことはS社のビジネスのスケール化にあたっては大きな点と考えます。小売業から建築業、街の監視用として歩道橋などへの設置など、官民ともに幅広い場面で活用され、企業のICT化にも大きく貢献できるようになりました。一例を挙げると、大手電源開発企業では山中に設置したソーラーパネル向け配線設備の遠隔監視に活用されていたり、大手メーカー企業ではウェアラブルカメラを若手社員に装着してもらうことで、ベテラン社員が現場の遠隔管理や遠隔指導をできるようになったりなど、業務効率化や人手不足解消、技術継承などに寄与しております。

4.さいごに

ここまで上り無制限SIMサービスご提供に至るまでのお話をさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

今回のS社の事例のように、課題のヒアリングだけでなく、お客様サービスの全体像/利用目的/用途に応じて、「ワンストップ」「伴走型」でサポートさせていただく点が弊社の大きな強みです。

サービスを拡販する上でネットワークやWebサイト、AIの活用など、IT領域はますます避けては通れないものとなっているかと思います。

クラウドサービス向けネットワーク構築にご興味がある方、その他のWeb領域で課題をお持ちの方、サービスパートナーをお探しの方は、お気軽にお問合せください。

お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください

お客様のご要望・課題に専門スタッフが回答いたします