Sony

ソニーグループポータルサイト

2021.03.04|イベント

「スマートスイミングレッスン」新サービス発表会を実施

「スマートスイミングレッスン」新サービス発表会を実施 「スマートスイミングレッスン」新サービス発表会を実施

2021年2月8日、弊社法人サービス事業部スポーツエンタテインメント部と株式会社ルネサンス(以下、ルネサンス)は、新サービスである「スマートスイミングレッスン」の発表会をルネサンス本社(東京都)にてオンラインにて多くのメディアの方がご参加される中、開催いたしました。

ルネサンス本社のイメージ
発表会会場入り口のイメージ

東京都墨田区のルネサンス本社にて開催

スマートスイミングレッスンとは

スマートスイミングレッスンとは、映像とAIを活用してコーチングをサポートし、練習効果の飛躍的な向上を可能にするスイミングスクール向けのシステムのことで、今回、ルネサンスとの協力のもと開発。
ルネサンス様が運営するジュニア向けのスクールに本システムの導入を開始し、全国でスマートスイミングレッスンとして順次サービス展開されます。

スマートスイミングレッスンのイメージ

スマートスイミングレッスンの
詳細はこちら

当日の様子

当日は、新型コロナウィルス感染拡大措置としてオンラインでのライブ配信となりました。
会場では関係者を最少人数にして実施し、マスクの着用やアルコール消毒など感染防止策を徹底いたしました。

感染拡大防止対策の同意書のイメージ

感染拡大防止対策の同意書を事前に記入

まずは、ルネサンス代表取締役社長執行役員の岡本利治氏より、ルネサンスのスクール事業についてと既存商材であるスマートテニスレッスン、スマートスイミングの開発・導入の経緯と今後の展望についてプレゼンテーションいただきました。

ルネサンス代表取締役社長執行役員 岡本利治氏のイメージ

次に弊社法人サービス事業部長の津山史生より、弊社のデジタル技術を統合した法人向けのスポーツソリューションのご紹介と、ソニーのセンシング技術とAIで実現するスポーツスクールのデジタルトランスフォーメーションについて説明しました。

弊社法人サービス事業部長 津山史生と説明資料のイメージ

続いて、事業開発リーダーである中村美奈子が、スマートスイミングレッスンの開発背景と提供価値、実際にソニーのマルチアングルカメラで撮影し、AIによって自動編集された動画とともに紹介しました。

事業開発リーダー 中村美奈子のイメージ

ルネサンス営業企画部スイミング企画チーム課長の勝部久代氏より、ルネサンスのジュニアスイミングレッスンにて展開されるサービスの詳細について説明。
プレゼンテーションの途中では、ルネサンス所属の池江璃花子選手と山本茉由佳選手が、サービスローンチに先立ってスマートスイミングレッスンを体験した様子を動画にて放映しました。

ルネサンス営業企画部スイミング企画チーム課長 勝部久代氏のイメージ

サービス説明の後は、記者の方々からの質問に対し、各企業の代表が回答しました。

質疑応答中のイメージ

(左からルネサンス大矢氏、勝部氏、弊社中村、小口)

マネージャー 田島精一郎より

スマートスイミングレッスンシステムは、約2年前からルネサンスの協力のもと検討を開始いたしました。
本部の方と仮説を討議し、プロタイプ開発したシステムをプールに一時的に設置して検証を繰り返すことで、双方が考えていることを具体的なサービスイメージにつながるカタチへと落とし込んできました。

プール内は湿度も温度も高く、汗をかきながらの検証作業には苦労しましたが、時間を経るごとにルネサンス本部の方だけでなく、現場のコーチからの期待の声が大きくなることで、スマートスイミングシステムのサービス価値への自信を深めていきました。
その自信が確信に変わったのは、限定されたお子様と保護者にPoC(Proof of Concept)という形で実施した時でした。想定以上のご評価をいただいたことで、本システムがお客様にとってもスクール様にとっても価値あるものだと信じ、発表に至りました。

本システムは、映像とAIを活用し、従来のレッスンやスクール運営の付加価値向上に貢献し、スイミングスクールのデジタルトランスフォーメーション化を支援するICTソリューションとして、広く展開していく方針です。

まずはお気軽に
お問い合わせください

お客様のご要望・課題に専門スタッフが回答いたします