Sony

ソニーグループポータルサイト

2021.08.20|イベント

ウェビナーレポート「初めてのサイトリニューアルどう進める?~プロジェクトをスムーズに立ち上げるためのコツ~」

7月14日、ウェビナー「初めてのサイトリニューアルどう進める?~プロジェクトをスムーズに立ち上げるためのコツ~」を開催。本Webサイトや各SNSにて告知したところ、多数の参加申込みをいただきました。

当日は、弊社法人サービス事業部ソリューションサービス部Webインテグレーション1課の金澤葵から、サイトリニューアルの全体の流れとリニューアルの前段階であるプロジェクトの立ち上げ方について説明いたしました。

内容について

ウェビナーのアジェンダは、以下のとおりです。

「1.Webサイトリニューアルの全体の流れ」「2.プロジェクトの立ち上げ方」「3.本日のまとめ」

はじめに、金澤よりWebサイトリニューアルのステップを提示。

今回のウェビナーでは、STEP0であるプロジェクトの立ち上げ方について詳しく紹介しています。

動画キャプチャ

サイトのリニューアルにあたり大切なのは
「Webサイトの目的を明確にすることから始めること」。

Webサイトは何のために存在しているのか、何の役割を担っているのかを考え、サイトを通してビジネスゴールの実現を踏まえたあるべき姿と現状のギャップを埋めることがサイトのリニューアルであることを示しました。

サイトリニューアルのファーストステップは、社内関係者とWebサイトのあるべき姿を議論し決定していくことで、全員が納得してプロジェクトを進めていくことができるとまとめました。

動画キャプチャ

Webサイトの目的の決定後は、
課題の洗い出しとサイトの仕様を把握するための2つの方法について解説。

  1. 定量調査では、Google AnalyticsやAdobe Analyticsなどのツールを使ったサイト分析で、数字的根拠からの課題の洗い出しについて、サンプルを交えながら説明していきました。
  2. 定性調査では、関係部署やサイト管理者へのヒアリングについて具体的なヒアリング項目を例に挙げつつ、インタビュー方法のポイントとともに関係者を巻き込むことの重要さについて触れました。

定量・定性調査によって課題が抽出されたら、挙げられた課題を整理する作業です。

制作側の視点からすると、サイトを構築するうえで課題は4つの軸を元に選別されます。

動画キャプチャ

最後に、決裁者の合意を得るためのポイントとして、決済者への上申はビジネスゴールを実現するためにサイトをどのようにリニューアルしたいか課題をまとめることで承認を得やすい、とまとめました。

今後のウェビナーについて

この度はたくさんの参加のお申込みとお問い合わせを誠にありがとうございました。
弊社では、デジタルマーケティングに携わる皆様の一助になれるようなコンテンツの発信やウェビナーを今後も継続的に実施いたします。次回の開催が決まりましたら当サイトにてお知らせいたします。

関連リンク

本ウェビナーの関連サービスはこちらから
過去のウェビナーについてはこちらから

まずはお気軽に
お問い合わせください

お客様のご要望・課題に専門スタッフが回答いたします