Sony

ソニーグループポータルサイト

2024.01.16|マーケティング

年度末まであと3か月!
費用別余り予算の有効活用方法10選をご紹介!

年度末まであと3か月!費用別余り予算の有効活用方法10選をご紹介! 年度末まであと3か月!費用別余り予算の有効活用方法10選をご紹介!

多くの会社様が3月を決算月とされていらっしゃるかと思いますが、その年度末まであと3か月を切りました。ご担当者様の中には余った予算をどう使っていくか検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
本ブログでは費用別の施策を多数ご紹介させていただいております。

▼20万円~

1.GA4をもっと見やすく!Looker Studioの導入

費用(目安)
20万円~
期間
ご発注より2週間~
こんな方向け
・Google Analytics4に変わってから、見方が分からなくなった…。
・定期レポートをもっと簡単に出したい!

Looker Studioとは、Googleが提供する無料BI(ビジネスインテリジェンス)ツールです。
Google Analyticsをはじめとした様々なツールからデータを接続し、蓄積したデータをグラフ・表などで視覚化でき、弊社では導入部分についてご支援をさせていただいております。

▽Google Analytics4

レポートを見るまでのステップが多く、データを見るだけであれば不要な表示が多く、分かりづらい…。

レポートを見るまでのステップが多く、データを見るだけであれば不要な表示が多く、分かりづらい…。

▽Looker Studio

すぐにレポートを確認でき、必要な情報だけでシンプル!グラフ表示など視覚的にもわかりやすい!

すぐにレポートを確認でき、必要な情報だけでシンプル!グラフ表示など視覚的にもわかりやすい!

関連記事はこちら

2.ユーザの目を引くロゴが欲しい!ロゴ制作

費用(目安)
20万円~
期間
ご発注より2週間~
こんな方向け
会社、新サービス等のロゴにこだわりたい!

企業ロゴやキャンペーンロゴ等、様々なテイストのロゴ制作が可能です。ご希望のデザインの程度やご提案数によって費用は変動いたします。

▼50万円~

3.他社の動向を知りたい!競合他社Webサイト調査

費用(目安)
50万円~
期間
ご発注より3週間~
こんな方向け
競合他社、自社サイトそれぞれの強みを知ることで、今後のWeb戦略検討に有効な情報を集めたい!

競合他社と比較をすることで自社の強み・弱みを把握し、強みをさらに伸ばす、弱みをカバーする等の戦略に繋げることができます。単純に比較するだけでなく、サイトを改善するためにはどこを工夫すべきかもポイントとしておまとめします。

【過去の競合調査レポートより調査内容を一部抜粋】

・コンテンツプライオリティ

各社グローバルナビゲーションの配置から、各社のコンテンツプライオリティ、導線の工夫について分析

・ユーザビリティ評価

ポイント1.情報の探しやすさ:目的の情報を容易に探せるか
ポイント2.内容の理解しやすさ:情報を容易に理解できるか、理解を妨げる要素がないか
ポイント3.導線の分かりやすさ:関連情報へスムーズに移動ができるか

・パフォーマンスチェック

ページの読み込みやユーザー操作によるレスポンスの速さ

4.自社サイトは本当に使いやすい?ヒューリスティック調査

費用(目安)
50万円~
期間
ご発注より3週間~
こんな方向け
Webサイト改善に向けて何から進めるべきか、優先度を知りたい。

ヒューリスティック調査とは、Webサイトに関する知識を持つ専門家が、自身の経験に基づいて実施するWebサイト調査のことで、Webサイトの使いやすさを改善することを目的としています。弊社には、様々な業界のお客様サイトのWeb戦略支援、構築、運用を担当している専門家がおりますので、彼らの知見を活かし、アクセス性、サイト全体の明快性、ナビゲーションの使いやすさ、コンテンツの適切性などの軸で分析いたします。
3.の競合分析と組み合わせて実施されるお客さまもいらっしゃいます。

【ヒューリスティック調査レポート目次例】

・調査対象ページ/調査方法

調査対象となるページ一覧とどのような調査項目で進めるかをおまとめします。

・ヒューリスティック概要

調査結果のサマリとなります。項目ごとに点数や達成率をつけ、総評も記載させていただきます。

・各調査対象ページの詳細

各調査対象ページを各項目で評価した際のコメントを記載いたします。

・ヒューリスティックから見える課題

評価内容よりお客様のWebサイトが抱えられている課題を分かりやすくポイントでおまとめいたします。

5.ターゲットに訴える1ページを!ランディングページ制作

費用(目安)
50万円~
期間
ご発注より1か月~
こんな方向け
・自社商品、サービスのブランドイメージを伝えたい!
・よりターゲットを絞った訴求をしていきたい!

自社商品やサービスの世界観を表現したデザイン性と、ターゲットとするユーザに違和感なくどのように情報を伝えるかという視点を持って、1枚のWebページを作成いたします。
本施策では年度末に向けた短期での内容と言うことで、ランディングページの制作までの内容となりますが、その後の効果計測、改善施策のご希望がございましたらご提案可能です。

▼100万円~

6.記憶に残るPRをしたい!ARコンテンツ作成

費用(目安)
100万円~
期間
ご発注より1.5か月~
こんな方向け
・顔認証を活用してZ世代向けのコンテンツを提供したい!
・ユーザーの記憶に残るアプローチがしたい!

顔認識を使用したARコンテンツの作成が可能です。スマートフォンのインカメラで写したユーザーの頭にリボンなどの装飾を合成させたり、背景にオブジェクトを降らせたりといった演出を行うことができます。

関連記事はこちら

7.新規マーケティング手法を検討したい!インフルエンサー調査

費用(目安)
100万円~
期間
ご発注より1か月~
こんな方向け
・広告、メルマガもやり切った。他のアプローチ手法はないか?
・見込み顧客へもっと効果的にアプローチしたい!

貴社ブランドイメージやターゲットに合ったインフルエンサーの調査を行い、インフルエンサーリストとして、貴社にご提出いたします。
なお、本資料は余り予算消化を目的とした短期決戦のご提案施策となりますため、インフルエンサーリストのご提出までを対象としておりますが、その後のアンバサダー契約周りのフォローや効果計測までも含めた長期のサポートも可能です。

【インフルエンサーリストアップまでのステップ例】

  1. テーマの特定
    エネルギー業界の会社様であれば「環境」、自動車業界の会社様であれば「EV」等
  2. ソーシャルメディアプラットフォーム(X、Instagram、Facebook等)の選定
  3. インフルエンサーの探索
    キーワードを使って、関連するコンテンツを発信しているユーザーを見つけます。
  4. 信頼性と専門性の評価
    インフルエンサーのプロフィールや投稿を詳細にチェックして、信頼性と専門性を評価します。

▼150万円~

8.中長期のWeb戦略を立てたい!UXワークショップご支援

費用(目安)
150万円~
期間
ご発注より3週間~
こんな方向け
・未来のユーザを想像して新しいWEB集客施策を考えたい!
・社内で共通認識を持った上で効果的なWEB施策を打っていきたい!

Webサイトの向こうにいるターゲットのインサイト(本質的な欲求)を ワークショップで導き出し、「ターゲットのニーズに合った」Webサイトのコンセプト設計を実現いたします。

1.ワークショップ当日のイメージ

ワークショップは1日、もしくは2日かけて実施させていただきます。
チームに分かれて意見出しをしていく流れとなりますが、少し遊び心のある雰囲気作りをさせていただき、テーマに沿ってディスカッションをしていきます。
司会進行、事前の情報整理は弊社でご対応いたします。

【参考】過去のディスカッションテーマ

自社サービスのWeb予約数向上、ユーザに接点を持ちたいと思ってもらうには?等

自社サービスのWeb予約数向上、ユーザに接点を持ちたいと思ってもらうには?等
2.ワークショップ開催後

ワークショップで出たご意見を弊社で取り纏め、今後の方針まで整理させていただいたドキュメントをご提出いたします。過去実績としましては、カスタマージャーニーマップの作成や、具体的なWeb施策への落とし込みをまとめた資料をご提出させていただきました。

カスタマージャーニーマップ

関連記事はこちら

▼200万円~

9.将来実現したいことの解像度をアップ!要求仕様の整理

費用(目安)
200万円~
期間
ご発注より2.5か月~
こんな方向け
・実現したい開発があるけど何をしたいかまだぼんやり。明確にしたい!
・来期実施が決まっている開発があるけど、前倒しで進めていきたい!

システム開発においてもWebサイト制作においても、事前に現状の調査や運用周りの把握が必要不可欠となります。現状を把握しながらどんなことをできるようにしたいか、整理いたします。なお、ご相談いただいた開発のボリュームによっては3月末までに実施させていただく範囲のご調整をさせていただく場合がございます。

今回ご提案の範囲

▼その他

10.パソコン、パソコン周辺機器など

パソコンなどの機器・端末類のご提供が可能です。ご希望の機種、数量、ご予算などございましたらお気軽にご相談ください。

《お取り扱い商品(一部)》
  • パソコン
  • モバイルルーター
  • プリンター
  • ディスプレイ
  • スイッチングハブ 等

まとめ

以上、短期でご対応可能な施策をご紹介させていただきました。気になる内容はございましたでしょうか?
なお、施策によっては作業期間が必要だったり、引き合い多数の場合は、ご対応が出来かねる場合がございます。また、お客様のご要望やご利用環境等によってスケジュールが変動する施策もございますので、具体的な進め方については事前に詳細をヒアリングさせていただいた上でご相談させていただけたらと思っております。
ご興味がお有りのものがありましたらお早めに、まずはお問い合わせください。

お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください

お客様のご要望・課題に専門スタッフが回答いたします